モンスターの行動順まとめ


  1. 戦闘の状態。特技、特性によるリバース(逆順状態)、シャッフル(ランダム状態)がある。
  2. 特性。素早さよりも特性が優先されて順番が決まる。
  3. 素早さ。特性なしや特性が同じで優劣がない場合に、最後は素早さで判定される。

  1. 超こうどうはやい
  2. こうどうはやいスモールボディ
  3. 関わる特性なし
  4. こうどうおそい

上記は早い順。こうどうはやいとスモールボディの優先順位は同じ。
スモールボディはシャッフル状態、リバース状態を無効化して最速行動になる強みがある。

超こうどうはやいとスモールボディは合わせて持つことができるので、これを考慮すると下記の順になる。

  1. 超こうどうはやい+スモールボディ
  2. 超こうどうはやい
  3. こうどうはやい+スモールボディ
  4. こうどうはやい
  5. スモールボディ
  6. 関わる特性なし
  7. こうどうおそい+スモールボディ
  8. こうどうおそい

左の番号順の行動優先順位になる。こうどうはやい単独持ちとスモールボディ単独持ちは同じ順位なのですばやさ勝負になる。
リバース状態中は、「こうどうおそい+スモールボディ」が最速になる。

特技、特性によって戦闘の状態を変化させることができる。
遅いほうが早く行動できるリバース状態。ランダムで行動順が決まるシャッフル状態がある。

スモールボディのみ行動順に関わる戦闘の状態を無効化して行動可能。

リバース効果の特技・特性
リバース
いきなりリバース
ときどきリバース

シャッフル効果の特技・特性
シャッフル
いきなりシャッフル
ときどきシャッフル